Category Archives: 勇気がでるブログ

出産3ヶ月の男の子

 ご出産おめでとうございます。ようやく一段落ついて、赤ちゃんのお顔を見せに来てくださいました。
あの時大変だったこと、精神的に追い詰められていたこと、何よりも孤独だったことなど
今だからいえるいろんなことを話して頂きました。

大変なこともあったけど、一人じゃないってわかってとても勇気が出たことなど・・・・お話しを聞いてとても参考になりました。

相談にいらしている人達の中には、転勤族も多いので親や姉妹も遠くにいて昼間夫は仕事に行っていて、私一人で何してようか!?
 孤独を感じるな・・・。
妊活中はいつ抜けるかわからないから仕事にもいかれない、だから一日中赤ちゃんのことばかり考えてしまうなんてパターンの人は多いと思います。

あなたにも今日の人のようにいつの日か、赤ちゃんが授かって頂くように祈っています。
そしたら笑い話になるよね。

未だ赤ちゃんが授からない方へ

 妊娠報告やネットやfacebookなどで他人の任印報告などを聞いて、落ち込んだりしていませんか?

実はそんな人いっぱいいます。

落ち込んだときはお話しに来てください。時間とります!

妊活していて授からない方のほうが多いのです。

授からないわけではないのです。

時間がかかるってことです。

時間が無いって言う方もいると思いますが、あせっても仕方が無いので一歩ずつ階段を上っていきましょう。

いえることはからだづくりをしていくと、いつの日か思いもかけない日に天使が舞い降りてくるということだと思います。

[ 作る⇒授かる ]

あなたにもきっと授かります。

妊活状況

 妊娠の報告ではありませんがぷらざにも書きましたが、今温灸のサービスを行っておりますが、意外と効果が出ます。と言うのは、夏でもお腹が冷えているってことなんでしょうね・・・。基礎体温が安定することが早い。漢方だけだと4ヶ月ほどはかかると思いますが、温灸器を3日に一度当てるだけですごい早いです。
暑いと必然的に冷たいものがほしくなり、アイスクリームだとか炭酸飲料など食べたり飲んだりしていると思います。そして会社に行くとほとんど冷房が入っていてこれまた冷える。だから夏でも温灸サービスやっちゃいます。

先日つい3日ぐらい前に温灸やっていた方が採卵をしましたが、今までの受精卵ではグレードが3か4だったのが、今回なんとグレード1でした。写真も見せて頂きましたが、すご~く綺麗!!思わずブラボーって言いそうになりました。
あとは戻してどうなるか・・・です。期待しちゃいます。

他にもぞくぞくこれから期待できそうです。恩給無料サービスは子宝のみに絞っていますが、まだまだ予約あいています。
夕方6時30分までは受け付けておりますが、あまり遅くなるとスタッフが帰れなくなってしまいますのでご容赦ください。

からだが変わるって楽しい・・・ですよ。

妊娠報告

 はじめに赤ちゃんが授かったのは、今から9ヶ月前の夏でした。
胎のうが見えないというわれ第7週で頚流流産ということになって手術ということに
なりました。
 そこから巻き返しを図るため、生活を見直し漢方も飲み、気合を入れて
がんばってくださいました。
当店にお見えになった流産を経験した人達のほとんどは、染色体異常ということが
多く,不育症と言われた人は、数えるほどしかありません。
染色体異常は、受精卵になるときに異常な分裂だったということです。
着床前診断ということも出来るらしいのですが、体外受精でしか出来ません。

でも今回の妊娠では、初めから胎嚢(たいのう)が
確認されつわりももうはじまりつつあるということなのでうまくいったと思っています。
来週に心音が確認できたらかなりいけると思います。
おめでとうございます。

妊娠報告ありました。

妊娠報告ありました。
35歳 人工授精をやりつつホルモン剤治療を何回かしていてそのたびに
具合が悪い状態で生理前になるとイライラがピークになる。
朝おきるのがつらい、気分がすっきりしないなど精神的にまいっていらっしゃる方。

生活に対して大それた問題は無く、婦人科に通わなければならないストレスがややある。
でもからだに負担がかかっていることへの不安感と言うものが在りました。
早く赤ちゃんが出来たらいいな!そしたらそんな日常から開放されて元気に明るくなるのに・・・

そのような気持ちで、1ヵ月漢方薬を2種類飲んでいただきました。
ひとつはPMSの漢方薬、もうひとつは補腎剤です。補腎剤は、胞宮に良いとされるものです。
少しいいような感じがするといわれました。

来店されてから3ヶ月経っていないのに妊娠しましたとお電話を頂きました。
・・・・・うれしい報告です。
良かったです。

赤ちゃん相談

塩尻市からのお客様  38歳
 昨年の1月に経血量が少なく、性交痛があると相談されました。
2人目がほしいということでそれらを踏まえて漢方薬をお出ししました。
 経血量が少ないと言うことは、内膜が薄いと言うことです。
性交痛があるということは、頚管(けいかん)粘液が少ないということです。
だから精子は子宮の上までたどり着くことが出来ないのです。
こんな方の場合は、女性ホルモンをしっかり出してくれるように
からだづくりをしなければなりません。

漢方中医学では月経過少ということで、血を補い、循環を良くして
温めるそんなことが出来る漢方薬の補充によってだんだん変わってきました。
頚管(けいかん)粘液も増えて性交痛が無くなり(潤いが出てくる漢方がございます。)
1ヵ月ほどで良くなりました。
9ヵ月後に無事御懐妊しました。自然妊娠でした。

 

ダイエット

タバコをやめたら10kg肥ってしまいました。という43歳の女性
たばこをやめて半年で10kgも増えていました。何を食べたってわけじゃないけど肥ってしまいました。食事がおいしくなった事と無意識にガムを噛んだり、飴を舐めたりしていたら知らないうちにどんどん増えてしまいました。
そんな方は多いとおもいます。タバコやめると太るんですよね・・・・
ガムや飴は血糖値を上げてしまいます。血糖値が下がっているときは脂肪がエネルギーとして働いてくれるのでどんどん脂肪が減っていきます。ダイエットを始めると嘘のように食事と食事の間に食べたり甘いものを飲んだりということが出来なくなりますから必然的に体重が減ります。
やはり意識の問題かな⁈無意識に食べる飲むという行為は意識する事でしなくなる。
問題はわかっているけどやめられない時にどうするかということです。そういう時にどうしようという事をあの手この手で一緒に打開策を考えていく事がダイエットカウンセリングなのです。
カウンセリングをしながらダイエットプログラムに従ってはじめてから3ヶ月で10kg減になり
今は普通に戻しながら増えないように生活して、たまに体重を測りに来ていただいています。

ダイエットしたら便秘になりました

 ダイエットしたら便秘になりました。という方が来ました。ダイエットのサプリにも食物繊維は、豊富に入っていますが
腸内細菌が弱いかもしれません。
 
 基本はお味噌汁を食べるとずいぶん違います。はじめのうちは便秘薬を使いますがそのうちに便秘薬がいらなくなります。

お味噌汁の効果はすごいということです。糖質炭水化物抜きでダイエットされている方もお味噌汁がいいのです。

ダイエットリバウンド

ダイエットをして痩せました♪卒業しました♪ネックになるのは、
リバウンド。どうやってリバウンドを防ぐのか…?…それは人に
よっても違いますがほとんどの皆さまにやっていただくことは、
毎日測ることです♪少しでも増えてしまったら次の食事で調節する
という行為をしていただかないとどうしても増えてしまいます。
痩せホルモンが出ていると調節しやすいので…リバウンドが
しづらいのですが…測ってないとそのキャパを越えてしまいます。
朝夜だけでよいので測っててほしいです♪そして一ヶ月に1度
来店して体重を測っていただくことによってテンションが続くのです♪